お知らせ - Infomation

第64回 関東一泉同窓会 総会・懇親会 盛会の御礼

シン・関東一泉同窓会〜なつかしい仲間とひろがる未来へ

【LIFEも、LIVEも、幹事年も一度きり】

2023年11月18日、第64回関東一泉同窓会総会・懇親会が新宿のハイアットリージェンシー東京にて開催され、昨年の1割増となる334名が参加し、大いに盛り上がりました。

「石川県の公立高校が、東京で、同級生だけでなく全世代が集まる大規模な同窓会を開催している」ということがいかにとてつもないことかを噛みしめました。64回にわたり会場や規模や内容を少しずつブラッシュアップしながら、最良・最善の運営システムを構築した先輩方に改めて敬意を伝えたいです。特に幹事団の班分け等のシステムが素晴らしく、運営のノウハウとマニュアルの精度に驚愕しました。各班の班長が個性と得意分野を活かしてそれぞれの仕事に取り組むことができ、恵まれた環境の中で代表幹事を務められたことが本当に嬉しいです。

第64回のスローガンは「シン・関東一泉同窓会〜なつかしい仲間とひろがる未来へ」でしたが、我々43期幹事団が行ったことは、一泉の文化と伝統の継承にくわえ「ほんの少しの再構築」だったと思います。仲の良い同期と再会し、なつかしい=楽しいのは当たり前、それに加えて「何か少しでも参加される皆様の今後の糧になれば」という願いを込めて、「世代を超えたジャンル・興味ごとの席替え」「自己紹介」等を企画し、スポーツや学問や不動産・建築等の分野で活躍する同期の「トークベント」や「バンド演奏のライブ」を行い、一泉の卒業生が様々な分野で活躍していることを伝えられるよう努めました。

校歌斉唱の生演奏=LIVEをさせていただき、ステージから見た景色は生涯忘れません。全員が立ち上がり、楽器の音を飲み込むくらいの大合唱。肩を組んで大きく左右に揺れながら歌う同窓生の姿もありました。

♪若人の魂をとかして、清らかに海へとそそげ♪

「みな校歌と、一中・泉丘が大好きなのだ」と胸が熱くなりました。

また、本年の同窓会は「第二の記念祭」のようなものでもありました。高三の時の記念祭をもっと頑張ればよかったという後悔があり、取り返したいという強い思いが僕のこの1年を支えてくれました。幹事団のみんなも、それぞれに30年以上の人生経験を積み、あの時よりさらに頑張れたのではないでしょうか。

改めて、スタート時間を早め、懇親会を2時間から3時間に延ばしながらも会費を据え置きにするというチャレンジを認めて下さった先輩にお礼を申し上げます。次期幹事団・44期の皆様! 来年の時間と会費に関してはゆっくり相談しましょう!素晴らしい先輩たちが知恵と力を貸してくれます!人生で一度きりの幹事年を精一杯やり切ってください!

最後になりましたが、本年も多くの協賛・ご寄付をいただき、本校への皆様の思い、声援に改めて気づかされ、同窓会の準備や今後において大いに励みとなりましたこと、厚く御礼申し上げます。

みなさま、2024年11月にまたお会いしましょう!

第64回関東一泉同窓会      

代表幹事  大蔵克紀(泉丘43期)

※第64回 関東一泉同窓会 総会・懇親会当日の写真動画(校歌)です。是非ご覧ください。

ご協賛・ご寄付頂きました企業・団体様

第64回関東一泉同窓会総会のご報告

総会では@会計報告とA役員改選の二議案について報告・審議されました。

@ 会計報告

以下の内容は川瀬監事により間違いのないことが確認済みです。

A 役員改選

今回、全役員の再任が承認されました。

第64回関東一泉同窓会 申込期日延長のご案内

第64回関東一泉同窓会への出欠のご回答をいただきまして誠に有難うございました。

出欠回答期日を10月20日(金)とさせていただいておりましたが、参加申込期日11月5日(日)まで延長致しましたのでご案内申し上げます。

お一人でも多くのご参加を心よりお待ちしております。

 

第64回関東一泉同窓会 出欠受付開始のご案内

第64回関東一泉同窓会(2023年11月18日(土)開催)の参加申込、会費事前支払の受付を開始いたしました。出欠のご連絡等を10月20日(金)11月5日(日)までにお願いいたします。… 

(続きを読む)

シン・関東一泉同窓会

みなさまこんにちは。「第64回関東一泉同窓会」代表幹事の大蔵克紀(泉丘43期)と申します。ミュージシャンとして活動をしております。 同窓会を通して一中・泉丘の卒業生が多種多様な分野で活躍していることを、色々な世代の同窓生に知ってもらえることを願っています。

今年のテーマ「シン・関東一泉同窓会〜なつかしい仲間とひろがる未来へ」には色々な思いが込められています。

64LOGO

近い分野の先輩の言葉は知識となり、

違った世界の人との出会いは知恵となり、

同級生の新たな一面を知ることは刺激となるはずです。

 

ぜひ積極的に先輩後輩の話に耳を傾け、未来の糧と新時代を生きるヒントにしていただければ幸いです。今年はより深い交流ができるよう歓談の時間を長めに設けました。どうか、みなさまご自身のお力によっても「楽しく、有意義な会」にして下さい。

スケジュールの確保と併せて、関東に集う多くの同窓生の皆さまへのお声掛けをぜひお願いいたします。しばらく会えていない同級生と連絡をとる良い機会でもあると思います。関東以外のかたの参加も大歓迎です!

東京で知り合った友人に「金沢の高校の同窓会が東京で? 多い時は600人!?」と驚かれ、関東一泉同窓会が全国的にも異例な規模の、とても貴重な会であることに改めて気づかされました。

みなさまとの新たな出会いを楽しみに、当日まで精一杯、幹事の役割を果たしていきます。なにとぞよろしくお願いいたします。

第64回関東一泉同窓会幹事一同
代表幹事 大蔵克紀(泉丘43期)

 

 

第64回 関東一泉同窓会 総会・懇親会 開催のご案内

以下の通り、第64回関東一泉同窓会を開催いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

日時:

2023年11月18日(土)

 

総会:13:00〜13:30 懇親会:13:30〜16:30

会場:

ハイアットリージェンシー東京

 

B1F センチュリールーム

 

参加の申込みにつきましては、後日あらためてご案内いたします。

 

金沢泉丘43期幹事団
InstagramQRcode

第63回 関東一泉同窓会 総会・懇親会 盛会の御礼

仲間と集う喜びを、再び! 〜一泉の襷は止まらない〜

【大役を終えて、新たな航海へ】

澄み渡る青空広がる秋晴れの2022年11月19日、第63回関東一泉同窓会総会・懇親会が新宿のハイアットリージェンシー東京にて3年振りに開催されました。依然収まらないコロナ禍での開催でしたが、人数制限があるにも関わらず300名を超える申込みをいただき、当日は関東はもちろん金沢を含め各地から290名もの一泉同窓の皆さまにご参加いただき、盛況のうちに終了することができました。ご来場いただいた来賓・同窓の皆さま、本当にありがとうございました。

2021年11月、われわれ42期は代々続く幹事としての役割を全うするため未知の航路へ出航しましたが、視界良好とは言えない船出でした。まだまだ乗組員も少ない小さな幹事団が、収束しないコロナ禍での3年振りのリアル開催を成功させるという最終地点へ向けて、「泉丘卒業生としての誇りを再認識し、母校の伝統と一泉の文化を次世代へと継承していく」を旗印に、同期の仲間を増やし(横糸)、先輩後輩に力を借りながら(縦糸)、42期なりに、関東一泉同窓会が、参加者にとって縦横での交流を深め、同窓との親睦を楽しめる恒例行事であると再認識し、次開催への参加が楽しみな会として強く感じてもらうためにはどの方向へ進めばいいのかを常に考えながらの航海でした。厄介な新型コロナウイルスに振り回されながらも、智慧を出し合いながら一つ一つ課題をクリアして行き、30名を超える規模になった幹事団全員で、なんとか無事に目的地に到着することができました。

第63回のスローガンは「仲間と集う喜びを、再び! 〜一泉の襷は止まらない〜」。一泉の仲間とリアルで集い、先輩から受け継いだ伝統の襷を後輩へと繋ぐ、、、会全体を通してこのスローガンの思いを表現するべく構成しました。故古澤大先輩の思い出映像での乾杯から始まり、ハローメッセージ、縦糸交流企画、校歌清聴、Zoomでの襷渡しまで。さらに企画司会者は現役泉丘高校生の制服を着ての進行で、一泉バスをナビゲートしました。工夫したチーム分けの甲斐もあり、縦糸交流企画は大いに盛り上がり、時間が足りないとの声を多数いただいた事からも、一泉の先輩後輩たちが世代を超えて交流を深めるという縦の糸はしっかり紡いで行けたのではないかと自負しております。ご参加の皆さまも楽しんでいただけたのであれば、幹事一同、こんなに嬉しいことはありません。これは、金沢のほか各地から応援に駆けつけてくれた42期同期の協力無しでは成し得ませんでした。こうした同期との横の糸もしっかりと紡げる一泉の文化を再確認できた瞬間でした。

そして42期幹事団の航海は襷を次世代へ渡すことで終りを迎えます。この一泉の文化と伝統を込めた襷は、次期幹事となる43期に繋がれました。一泉の襷は止まりません!重い襷ですが、われわれ以上に団結力の強い43期ですのでしっかりと形にしてくれると期待しております。幹事一同最後のミッションとして、今回の反省点と課題を整理考察し、キチンとした引継ぎを行いたいと思います。

42期幹事団も乗組員の絆を強くし、新しい航海に出航です。今後何年も続く航海へ!それでは皆さま、来年の関東一泉同窓会、その会場で再会できることを楽しみにしております。

最後になりましたが、今回3年振りのリアル開催に当たり、例年以上に多くの個人、企業・団体さまよりご協賛・ご寄付をいただきました。本当にありがとうございました。皆さまのご協力なくして本会の成功はありませんでした、重ねてお礼申し上げます。

第63回関東一泉同窓会               

代表幹事  川端 敏弘(泉丘42期)

※開催後数日経ちましたが、コロナ感染等の連絡はありませんので安心安全が全うできたと判断し、このタイミングでご報告とさせて頂きました。

※第63回 関東一泉同窓会 総会・懇親会当日の写真をスライドショーにまとめております。是非ご覧ください

第63回関東一泉同窓会総会のご報告

総会では@会計報告とA役員改選の二議案について報告・審議され、以下の内容について全会一致で承認されました。

@ 会計報告
以下の内容は川瀬監事により間違いのないことが確認済みです。

 
A 役員改選
今回、堀監事が退任され、新たに大久保監事が就任されました。
堀監事の関東一泉同窓会に対する今までのご支援に対して心より御礼申し上げます。
大久保監事には今後多くの場面でご支援を頂くこととなりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

以上
42期幹事団

第63回関東一泉同窓会 出欠受付終了のご案内

第63回関東一泉同窓会 総会・懇親会の出欠受付は、去る11月5日(土)をもちまして、終了いたしました。

300名を超える卒業生の皆さんに出席とのご返事を頂き、誠にありがとうございました。11月19日(土)開催当日、皆さんにお会いできることを幹事一同楽しみにお待ち申し上げます。

会費のお支払いをはじめ、ご不明点につきましては、以下までお問合せ願います。

【お問合せ先】

関東一泉同窓会(42期幹事会)メール:kantoissen42@gmail.com

第63回関東一泉同窓会 申込期日延長のご案内

関東ではすっかり秋めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
第63回関東一泉同窓会への出欠のご回答をいただきまして誠に有難うございました。

さて、出欠に関する申込期日を10月19日(水)とさせていただいておりましたが、関係各所調整いたしまして申込期日を11月5日(土)まで延⻑させていただきましたのでご案内いたします。

ご友人、お知り合いの同期先輩後輩の方でご出欠回答がまだの方がいらっしゃいましたら、是非お誘いいただき、一人でも多くの方にご出席いだだけましたら、有難く存じます。

第63回関東一泉同窓会 出欠受付開始のご案内

第63回関東一泉同窓会 総会・懇親会について、欠受付開始の運びとなりましたので、以下の通りご案内いたします。


1. 開催概要

【日時】  2022年11月19日(土)
                受付開始16:00、総会17:00〜17:30、懇親会17:30〜19:30

会場  ハイアットリージェンシー東京 B1F センチュリールーム
                東京都新宿区西新宿2−7−2     
                ※新宿駅西口徒歩9分、地下鉄大江戸線都庁前駅徒歩1分

【定員】  参加人数は330名程度を予定

【申込期日】 2022年11月5日(土)
※準備の都合上、出欠のご連絡を申込期日までに専用の回答フォームから入力をお願いいたします。なお、通信費削減のため、今年より案内ハガキの送付を廃止しております。

【会費】10,000円 泉丘1〜57期(〜H17年卒)
              
5,000円 泉丘58〜74期(H18年〜R4年卒)
              
1,000円 大学生・大学院生・専門学校生
              
※一中ご卒業の先輩方は無料ご招待とさせていただきます。

*開催にあたって

本会を安全に開催するため、感染症対策には十分に配慮しながら、業界(仕事)や趣味などのグループに分かれ、世代間の交流を深める企画を予定しています。
   なお、新型コロナウイルスの感染状況によっては、開催方法や懇親会の内容、ご提供する食事や飲み物の形式(ビュッフェ・飲み放題を予定)を変更する場合もありますのでご了承ください。
  当日は多くの同窓生が楽しく有意義なひと時をお過ごしいただけるよう、幹事一同、心を込めて準備を進めてまいります。同級生、先輩、後輩など、お仲間をお誘いいただき、参加される皆様にとって久しぶりの再会の場となり、仕事や趣味につながる情報交換のきっかけにしていただけますと幸いです。
   皆様のご出席を、幹事一同、心よりお待ちしております。何卒よろしくお願い申し上げます。

2. 会費の支払方法

今年は新型コロナウイルス感染予防の観点から、会費は事前支払制とさせていただきます。ゆうちょ銀行口座への振込振替、またはLINE Payでの送金で2022年11月5日(土)までに会費をお支払いください。なお、何らかのご都合により欠席された場合、会費は本会への寄付とさせていただきたく、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。


〈郵便振替〉
記号番号:00160-8-266017、口座名義:「関東一泉同窓会」(カントウイッセンドウソウカイ)
(他行から振込の場合)
ゆうちょ銀行 店名〇一九(ゼロイチキュウ) 当座預金 口座番号0266017
*手数料はご負担ください
注)振込の際、振込名義人欄に、氏名、卒業期数もしくは卒業年(西暦)を明記してください。
〈LINE Pay〉
アカウント名:関東一泉同窓会(会費)
  QRコードを用意しておりますのでご利用ください。スマートフォン、タブレットでご覧の方は以下のQRコード画像をクリックするとLINEの友だち追加ができます。

 3. ご欠席の方へのお願い
  物価高やコロナ禍に伴う影響もあり、本会運営経費は従前よりも上昇しておりますが、会員の皆様の会費につきましては、従前どおり据え置きとさせていただいております。
  そのため、可能であれば本会運営支援としてあたたかいご寄付を一口1,000円単位でご協力いただけますと幸いです。厳しい状況の折、誠に心苦しいお願いですが、何卒ご検討くださいますよう重ねてお願い申し上げます。
  また、これまでご寄付を頂いた方のご支援に心よりお礼申し上げます。

〈郵便振替〉
記号番号:00140-3-104282、口座名義:「関東一泉同窓会」(カントウイッセンドウソウカイ)
(他行から振込の場合) 
ゆうちょ銀行 店名〇一九(ゼロイチキュウ) 当座預金 口座番号0104282
*手数料はご負担ください
注)振込の際、振込名義人欄に、氏名、卒業期数もしくは卒業年(西暦)を明記してください。

〈LINE Pay〉
アカウント名:関東一泉同窓会(寄附金)
  QRコードを用意しておりますのでご利用ください。スマートフォン、タブレットでご覧の方は以下のQRコード画像をクリックするとLINEの友だち追加ができます。

【お問い合わせ先】
関東一泉同窓会 (42期幹事会) メール:kantoissen42@gmail.com

以上


*同窓会事務局より
ご住所、勤務先等の変更は一泉同窓会ホームページの「住所変更・異動連絡」ページにてお願いします。
なお、メール(jimu@issen-dousoukai.org)またはFAX(076-216-5656)での連絡も可能です。

第63回関東一泉同窓会開催のご案内

皆さんこんにちは。「第63回関東一泉同窓会」代表幹事の川端敏弘です。

長期間に及んだ自粛生活も少しずつ緩和の兆しが見られてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。私たち42期生が幹事の本同窓会は、2022年11月19日(土)の開催に向け、鋭意準備を進めているところです。

連綿と受け継がれてきた本同窓会ですが、今年の関東一泉同窓会のテーマは「仲間と集う喜びを、再び! 〜一泉の襷は止まらない〜」としました。

一昨年は、新型コロナ感染拡大により同窓会開催中止を余儀なくされ、また昨年は、オンラインでの開催となりました。このスローガンには、これまで本同窓会を築いてこられた諸先輩方に感謝しつつ、再びリアルでの同窓会開催を実現し、後輩の皆さんに伝統を繋げようという想いを込めました。

会場は、ここ数年と同様にハイアットリージェンシー東京にて開催いたします。詳細は改めてご案内させていただきますが、まずは皆様のご予定の確保をお願い申し上げます。また、関東に集う多くの同窓生の皆さまへの声掛けを是非お願いいたします。

                日時:2022年11月19日(土)17:00―19:30

(受付開始16:00(予定))

                会場:ハイアットリージェンシー東京B1Fセンチュリールーム

                160-0023 東京都新宿区西新宿2−7−2

(新宿駅西口徒歩9分、地下鉄大江戸線都庁前駅徒歩1分)

42期一同、精一杯、幹事の役割を果たしていく所存です。何卒よろしくお願いいたします。

 

第63回関東一泉同窓会幹事一同

代表幹事 川端 敏弘(泉丘42期)

第62回 関東一泉同窓会 総会・懇親会 盛会の御礼

第62回関東一泉同窓会 総会・懇親会は、去る2021年10月23日(土)に、オンラインで開催されました。およそ200名もの方々にご参加いただいて盛会のうちに終了することができました。ご多用の中、ご参加いただきまして、同窓の皆様には心より御礼申し上げます。

 

2020年初頭より流行したCovid-19の影響により、2020年の同窓会 総会・懇親会は中止となり、2年ぶりの開催となりました。

「One Team一泉 〜オンラインだヨ 全員集合!〜」のスローガンのもと、これまでの伝統の継続、また今回はオンラインの特性を生かし、懇親会はどこからでもご参加いただけることを告知させていただきました。日本各地はもとより海外からの参加者もあり、同窓の皆様の泉丘愛、また、皆様の多岐にわたるご活躍に頼もしさを感じました。本当に例年にない大変貴重な経験をさせていただきました。

 

我々41期はこれまでの会の発展にご尽力いただいた諸先輩方から受け継いだ経験や内容に加えて、41期なりの新しい取り組みを取り入れて、次の代につないでいくということを考えて準備をしてまいりました。それぞれが社会に出てから習得したスキルを出し合うことで、今回の予想もできなかった難しい局面の中で同期の絆を強くすることができました。

また、関東一泉同窓会の役員の方々や、40期を始めとした幹事をご経験された諸先輩方のご支援・ご指導をいただきながら、無事に総会・懇親会を運営することができました。本当にありがとうございました。

 

懇親会でのタイムマシーンムービーのコーナーでは、記念祭のスナップ写真の懐かしさに顔をほころばせる様子も貴重な戦前の動画映像に感心されている様子も多く多くお見受けしました。ブレイクアウトルーム機能を使った語らいの時間では、時間いっぱい大変盛り上がり、新たな形で世代と距離を超えた一体感が得られた会になったと自負しております。オンライン開催は経験のないことでしたので、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、皆様方に楽しんでいただけたようでしたら幸いです。

 

最後になりましたが、今回も多くの皆様、企業・団体様よりご協賛・ご寄付をお寄せ頂き、誠にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

 

金沢泉丘高校41期一同

2020年度関東一泉同窓会の中止のお知らせ

東京では、3月25日以降新型コロナウィルスによる感染者数が急増し、関東一泉同窓会メンバーの感染の危険も高まりました。

そこで3月30日に役員会を開催し、10月24日に開催予定の第62回関東一泉同窓会総会・懇親会を、このまま予定通り開催する事を前提に幹事期の41期の皆さんに準備を進めてもらうのが良いのかについて話し合いました。都知事からは不要不急の外出の自粛を求められ、また感染拡大を防止するために「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つの「密」を避けるよう求められている中で、このまま準備を続け、そして多数の参加者が集まる総会・懇親会を開催する事の是非を協議した結果、今年の総会懇親会は中止として来年の開催を目指すこととなりました。4月2日には各期幹事の皆さんで構成する幹事会のメンバーにもメールにて説明し、今年の総会と懇親会の来年への延期及び縦糸交流会の来年への延期について意見を求めたところ、多数の賛成の意見をいただきました。

毎年の関東一泉同窓会を楽しみにされている関東一泉同窓会の会員の皆様には申し訳ないのですが、今はご自身及びご家族を守ることに専念していただき、来年の総会懇親会において元気にまたお会いできることを楽しみにしたいと思います。ご理解の程、どうぞ宜しくお願い致します。

関東一泉同窓会
会長 北川秀二
   

第61回 関東一泉同窓会 総会・懇親会 盛会の御礼

第61回関東一泉同窓会 総会・懇親会は、去る2019年10月26日(土)に、新宿のハイアットリージェンシー東京にて開催されました。前日の大雨から天候も回復し、345名もの方にご参加いただいて盛会のうちに終了することができました。ご多用の中、会場まで足をお運び頂きましたご来賓の皆様、同窓の皆様には心より御礼申し上げます。

本年は、昨年の第60回という節目の回を超えた最初の回であり、また令和になって最初の回であることもあり、「一泉の襷をつなげ!時代超え 〜令和になっても、つんだってこー!〜」をスローガンとして、これまでの会の発展にご尽力いただいた諸先輩方から受け継いだ経験や内容に加えて、 我々40期なりの新しい取り組みを取り入れて、これを襷のように次の代につないでいくということを考えて準備をしてまいりました。関東一泉同窓会の役員の方々や、39期を始めとした幹事をご経験された諸先輩方のご支援・ご指導をいただきながら、会費の事前入金などの新しい取組みを実現しつつも、無事に総会・懇親会を運営することができました。本当にありがとうございました。また、懇親会での企画イベントのクイズ大会も大変盛り上がり、まさに世代を超えた一体感が得られた会になったと我々も自負しております。ご出席いただいた皆様方も楽しんでいただけたようでしたら幸いです。

幹事年になってからは準備に追われて大変なことも多かったですが、普段なかなか会う機会のない同期や、多くの先輩・後輩と交流することができ、同期・同窓の絆を強くするとともに泉丘愛を確認することができたという点で、大変貴重な経験をさせていただきました。我々40期幹事は、ここで得た経験や感動を襷のように次の代につないでいきますが、来年以降も、我々がつないだ襷を後輩同窓生が次の代につないでいってくれるものと期待しております。この襷をより良いものにできるよう、懇親会の場ではご出席いただいた皆様方に簡単なアンケートをお配りしておりました。もしまだご回答いただいていない方がおられましたら、大変お手数をお掛けいたしますが、以下のリンクからアンケート回答サイトに移動し、是非とも貴重なご意見をいただけますと幸いです 。

最後になりましたが、今回も多くの皆様、企業・団体様よりご協賛・ご寄付をお寄せ頂き、誠にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

金沢泉丘高校40期一同


第61回 関東一泉同窓会 総会・懇親会についてのアンケート

ご協賛・ご寄付頂きました企業・団体様

写真はこちら→… 

(続きを読む)