2023年第64回同窓会

第64回 関東一泉同窓会 総会・懇親会 盛会の御礼

シン・関東一泉同窓会〜なつかしい仲間とひろがる未来へ

【LIFEも、LIVEも、幹事年も一度きり】

2023年11月18日、第64回関東一泉同窓会総会・懇親会が新宿のハイアットリージェンシー東京にて開催され、昨年の1割増となる334名が参加し、大いに盛り上がりました。

「石川県の公立高校が、東京で、同級生だけでなく全世代が集まる大規模な同窓会を開催している」ということがいかにとてつもないことかを噛みしめました。64回にわたり会場や規模や内容を少しずつブラッシュアップしながら、最良・最善の運営システムを構築した先輩方に改めて敬意を伝えたいです。特に幹事団の班分け等のシステムが素晴らしく、運営のノウハウとマニュアルの精度に驚愕しました。各班の班長が個性と得意分野を活かしてそれぞれの仕事に取り組むことができ、恵まれた環境の中で代表幹事を務められたことが本当に嬉しいです。

第64回のスローガンは「シン・関東一泉同窓会〜なつかしい仲間とひろがる未来へ」でしたが、我々43期幹事団が行ったことは、一泉の文化と伝統の継承にくわえ「ほんの少しの再構築」だったと思います。仲の良い同期と再会し、なつかしい=楽しいのは当たり前、それに加えて「何か少しでも参加される皆様の今後の糧になれば」という願いを込めて、「世代を超えたジャンル・興味ごとの席替え」「自己紹介」等を企画し、スポーツや学問や不動産・建築等の分野で活躍する同期の「トークベント」や「バンド演奏のライブ」を行い、一泉の卒業生が様々な分野で活躍していることを伝えられるよう努めました。

校歌斉唱の生演奏=LIVEをさせていただき、ステージから見た景色は生涯忘れません。全員が立ち上がり、楽器の音を飲み込むくらいの大合唱。肩を組んで大きく左右に揺れながら歌う同窓生の姿もありました。

♪若人の魂をとかして、清らかに海へとそそげ♪

「みな校歌と、一中・泉丘が大好きなのだ」と胸が熱くなりました。

また、本年の同窓会は「第二の記念祭」のようなものでもありました。高三の時の記念祭をもっと頑張ればよかったという後悔があり、取り返したいという強い思いが僕のこの1年を支えてくれました。幹事団のみんなも、それぞれに30年以上の人生経験を積み、あの時よりさらに頑張れたのではないでしょうか。

改めて、スタート時間を早め、懇親会を2時間から3時間に延ばしながらも会費を据え置きにするというチャレンジを認めて下さった先輩にお礼を申し上げます。次期幹事団・44期の皆様! 来年の時間と会費に関してはゆっくり相談しましょう!素晴らしい先輩たちが知恵と力を貸してくれます!人生で一度きりの幹事年を精一杯やり切ってください!

最後になりましたが、本年も多くの協賛・ご寄付をいただき、本校への皆様の思い、声援に改めて気づかされ、同窓会の準備や今後において大いに励みとなりましたこと、厚く御礼申し上げます。

みなさま、2024年11月にまたお会いしましょう!

第64回関東一泉同窓会      

代表幹事  大蔵克紀(泉丘43期)

※第64回 関東一泉同窓会 総会・懇親会当日の写真動画(校歌)です。是非ご覧ください。

ご協賛・ご寄付頂きました企業・団体様

第64回関東一泉同窓会総会のご報告

総会では@会計報告とA役員改選の二議案について報告・審議されました。

@ 会計報告

以下の内容は川瀬監事により間違いのないことが確認済みです。

A 役員改選

今回、全役員の再任が承認されました。

第64回関東一泉同窓会 申込期日延長のご案内

第64回関東一泉同窓会への出欠のご回答をいただきまして誠に有難うございました。

出欠回答期日を10月20日(金)とさせていただいておりましたが、参加申込期日11月5日(日)まで延長致しましたのでご案内申し上げます。

お一人でも多くのご参加を心よりお待ちしております。

 

第64回関東一泉同窓会 出欠受付開始のご案内

第64回関東一泉同窓会(2023年11月18日(土)開催)の参加申込、会費事前支払の受付を開始いたしました。出欠のご連絡等を10月20日(金)11月5日(日)までにお願いいたします。… 

(続きを読む)

シン・関東一泉同窓会

みなさまこんにちは。「第64回関東一泉同窓会」代表幹事の大蔵克紀(泉丘43期)と申します。ミュージシャンとして活動をしております。 同窓会を通して一中・泉丘の卒業生が多種多様な分野で活躍していることを、色々な世代の同窓生に知ってもらえることを願っています。

今年のテーマ「シン・関東一泉同窓会〜なつかしい仲間とひろがる未来へ」には色々な思いが込められています。

64LOGO

近い分野の先輩の言葉は知識となり、

違った世界の人との出会いは知恵となり、

同級生の新たな一面を知ることは刺激となるはずです。

 

ぜひ積極的に先輩後輩の話に耳を傾け、未来の糧と新時代を生きるヒントにしていただければ幸いです。今年はより深い交流ができるよう歓談の時間を長めに設けました。どうか、みなさまご自身のお力によっても「楽しく、有意義な会」にして下さい。

スケジュールの確保と併せて、関東に集う多くの同窓生の皆さまへのお声掛けをぜひお願いいたします。しばらく会えていない同級生と連絡をとる良い機会でもあると思います。関東以外のかたの参加も大歓迎です!

東京で知り合った友人に「金沢の高校の同窓会が東京で? 多い時は600人!?」と驚かれ、関東一泉同窓会が全国的にも異例な規模の、とても貴重な会であることに改めて気づかされました。

みなさまとの新たな出会いを楽しみに、当日まで精一杯、幹事の役割を果たしていきます。なにとぞよろしくお願いいたします。

第64回関東一泉同窓会幹事一同
代表幹事 大蔵克紀(泉丘43期)

 

 

Pages:  1 2 次頁